しみ抜きと手仕上げが自慢のお店
八千代市・習志野市・船橋市

オオクボクリーニング

TEL : 047-450-5787

メニュー


ブログ

2016.03.31 役に立つQ&A

ウェットクリーニングって何ですか?

毎年暑い夏が続いていますが、当然体から出る汗や皮脂の量も増えています。
ドライクリーニングは型崩れをさせずに脂を除去できる優れた洗い方ですが、水溶性の汚れを落とすことはまったく不向きなので、夏場に大量に発生する汗や塩分は衣類にどんどん残っていきます。
この汗や塩分を効果的に除去するためには水洗いが最適ですが、収縮や型崩れのデメリットは避けらないので夏物衣料でもドライクリーニングが基本になります。

ドライクリーニングでは汗は落とせないけれど水洗いではダメージがありすぎる。
こんな衣類に最適なのが、通常の水洗いより弱水流で洗い、専用の洗剤を使用することにより収縮や型崩れを可能な限り抑える洗い方をウェットクリーニングと言います。

ウェットクリーニングが優れているのはきちんと「水」を使用するので汗や塩分を完全に除去できることです。
よく「ダブルクリーニング」とか「汗抜き○○」といった表現で、多くのクリーニング店が汗や塩分の除去を宣伝していますが、この中で「無料」となっているお店の場合はまず、ウェットクリーニングはしていません。
ウェットクリーニングは収縮や型崩れを可能な限り抑える水洗いなので、必ず特別な仕上げが必要になりますそれを通常料金の内に含んで提供することはありえないというかできるわけがありません。

当店では最終的に手仕上げで隅々まで仕上げますので、少し強めのウェットクリーニングを行っています。
「ドライクリーニングで皮脂を、ウェットクリーニングで汗を落とす」
汗によるべたつきも嫌な臭いもしっかり落とす「ドライ&ウェットクリーニング」当店の一番人気の商品です。