八千代市小学校体操服のご案内詳しくはこちら

品質表示が邪魔なんだけど?

ほぼ、すべての衣類には品質表示のタグが付いていますが、薄手の婦人衣料などでははっきりと外から見えてしまうため、切り取ってしまいたいと思った方も少なくはないでしょう。

では、何のために品質表示のタグが付いているのでしょう?
これは製造メーカーが品質を保証するために取り付けを義務付けられているもので、[製品番号]・[製造者]・[洗い方]・[生地の種類]・[独自の注意点]・[製造年月]などが記載されています。
ひとつは着用時やクリーニング時に、何らかの事故が発生した時の責任の所在を明確にするため、もう一つはそういう事故が起きないように衣類の最善な取り扱い方を教えてくれるために付いているのです。

以上のことから、品質表示のタグには保証書のような意味合いがあることがお判りになると思います。
受け付けの際にこのタグが付いていない品物は、様々なクリーニング店でお断りされることがあるかと思います。
当店でも受付をお断りすることがあったり、お預かりしても保証の責任は取れないといった対応にならざるを得ません。

品質表示のタグはとても大切なものです、取り外したりしないようにお気を付けください。

メニュー項目